異色の経歴を持つ30代大工

リフォームに関する事を中心に書いていきたいと思います。

プラスアルファ

先日知り合いから事務所を引っ越す事になったので相談に乗って欲しいと連絡がありました。

 

相談の内容は

①スーパーハウスが2つ連結された事務所なので連結部分の床に5mm程度の段差がある事。

 

②この時期でも夜になると床が冷たく足が冷える事。

 

③内部では靴を脱ぐようにしたいので靴を脱ぎ履きするスペースが欲しい事。

 

以上、3つの条件をクリアした上でなるべく床の高さは上げたくないとの事でした。

 

僕が考えた結果は

 

①段差の部分をまたがして下地を組む

 

②床下に断熱材を入れてあげる

 

③入口の両開きと同じ幅で玄関スペースを作ってあげる

 

です。

 

つまり床は上げます!

 

両開きと同じ幅で玄関スペースを作る事により、入口サッシとの高さ問題をクリアします。

そして、最小限の高さの範囲で下地を組み、断熱材を入れる。

床高は32mm上がってしまいますが、これがベストな方法かと思います。

 

知り合いもすんなり納得してくれました。

 

そしていざ工事ですが、荷物を入れる前に工事したいですよねー

 

荷物搬入まで残り4日との事。。

 

頑張りましたが調整がきかず、搬入前夜に夕方から22時頃までやりました。

 

今回遮音シートも貼ってみました。

f:id:masaru-mitsuhashi:20170911163430j:image

 

ここに下地を組み、断熱材を間に入れます。

f:id:masaru-mitsuhashi:20170911163515j:image

 

その上にベニヤを張ります。

f:id:masaru-mitsuhashi:20170911163608j:image

 

玄関框を作り、玄関スペースにはフロアタイルを貼りました。

f:id:masaru-mitsuhashi:20170911163811j:image

f:id:masaru-mitsuhashi:20170911163833j:image

 

床の仕上げは元々貼ってあったタイルカーペットを再利用しました。

 

 

リフォームはまず相手が何を求めているのかを理解する事。

そしてまた可能な事、不可能な事を判断してベストな方法を考える事。

 

修繕工事などもプラスアルファで、より良いリフォームになると思います。

 

これからもベストな方法を提案出来るよう心掛け、日々精進して行きたいと思います。