異色の経歴を持つ30代大工

リフォームに関する事を中心に書いていきたいと思います。

4F

本日は畳をフローリングに変える工事をしました。

 

4階建の建物で4階です。

もちろんエレベーターは無しです。。

 

畳も種類があって軽いもの重いもの様々ですが、今回は重いパターンです。。

 

畳を下げるのもしんどいのですが、それよりもしんどいのが下地になる角材を上げる事。

 

一束4mの物を階段でよっこらよっこら。

 

畳を上げてみると

 

f:id:masaru-mitsuhashi:20170907223718j:image

 

コンクリートです。。

 

ここに下地の角材を打っていかなければならないのですが、ドリルでコンクリートに下穴を開けビスで打ち込みます。

 

これがまたすごい音がして。。

 

工事申請が出ていても、怒鳴り込んでくる方もいらっしゃいます。

まあ、確かにすごい音ですからね〜。。

 

f:id:masaru-mitsuhashi:20170907224200j:image

 

今回は2部屋隣り合っているので、フローリングの目地が通るよう寸法の割付けをします。

 

ちなみに部屋の間にある敷居が鳴いていたのでこの段階で固定して鳴かないようにしました。

 

この仕事をしてるとお宅にお邪魔した時、床が鳴っていたり沈む事に気付いてしまうんです。

思わず『あっ』と声が出てしまい、『どうしました?』と言われる事がありますが、時と場合によっては言えない時もありますよね。。

 

f:id:masaru-mitsuhashi:20170907225326j:image

 

いまいち写真が暗くてわかりずらいかもですね。

 

フローリングを張った後、巾木(床と壁の取り合いに貼ってあるもの)を回して完成です。

 

今日は腰が痛いですが、30代明日も頑張ります!!