異色の経歴を持つ30代大工

リフォームに関する事を中心に書いていきたいと思います。

マンションリノベーション

最近マンションリノベーションの現場に入ってます。

 

マンションリノベーションとは、マンションの一部屋を全体的にリフォームする工事です。

 

具体的には間取り変更、キッチンやお風呂トイレ等設備の入れ替え、建具の入れ替え、床のやり変え、クロスの貼り替え等です。

 

大工、解体、電気、設備、クロス等様々な業種さんが入って工事を進めていきます。

 

解体後

f:id:masaru-mitsuhashi:20170917221651j:image

全て解体してしまうのでは無くいかせるところはいかしつつ、新たに木下地を組んでいきます。

 

f:id:masaru-mitsuhashi:20170917222232j:image

まだ途中ですが、キッチン回りです。

いままではキッチンとDKが間仕切られていましたが、今回壁を撤去して、対面キッチンにします。

 

f:id:masaru-mitsuhashi:20170917222550j:image

洗面化粧台も撤去してあります。

床、壁をやり変えて新しい化粧台が入ります。

 

f:id:masaru-mitsuhashi:20170917222732j:image

お風呂もこんな感じにすってんてんです。

 

 

とりあえずは天井を張りました。

石膏ボードといって、クロスを貼る前はこんな感じです。

f:id:masaru-mitsuhashi:20170917222927j:image

 

床は遮音フローリングを張りました。

 

f:id:masaru-mitsuhashi:20170918170027j:image

f:id:masaru-mitsuhashi:20170918170051j:image

 

最近は中古マンションをリノベーションする案件も多くなってきてますね。

 

自分達の使い勝手の良い家が作れるのなら、新築にこだわる必要もないかなと思います。

 

しかし、マンションリノベーションも出来る事出来ない事がありますので、そこは注意して下さいね。